Tournament article

カシオワールドオープンゴルフトーナメント 2005

ミシェル・ウィーが参戦カシオワールドオープン

ジャパンゴルフツアー初参戦のミシェル・ウィー
10月のプロ転向後、これが男子ツアー初参戦。16歳のミシェル・ウィーは開催前週の19日(土)に早くも高知入り。両親とともに高知空港に降り立つと、その足で今年の会場となるKochi黒潮カントリークラブに向かい、コースチェックを行ったという。

男子ツアーで初の予選通過にむけ、相当の気合を見せているようすだ。

これについては、先週のダンロップフェニックスで連覇を成し遂げたタイガー・ウッズも「彼女は、男子の大会で予選通過できる力を持っている。いろんな要素がかみあってひとつになれば、十分に実現できるはず」と、太鼓判を押している。

今大会には、15歳の伊藤涼太の出場も決まっており、今週は男女2人のティーンエイジャーが注目を集めそうだ。

ミシェル・ウィー【Michelle Wie】(韓国名:ウィ・ソンミ)
1989年10月11日生まれの16歳、ハワイ出身。
韓国系米国人の両親の間に生まれたウィがゴルフを始めたのは4歳のとき。ハワイ大教授の父、B・J・ウィーさんの教えでゴルフを始め、5歳のときにはドライバーで100ヤードを飛ばしていたという。

2003年の全米女子アマパブリックリンクス選手権で史上最年少の13歳で優勝するなど、数々のアマチュアタイトルを持つ。
小学6年生の2002年に米LPGAツアーに初挑戦(02年)。
主な成績に2005年米LPGAツアーの全米女子プロ、エビアン・マスターズ、SBSオープンで2位。全英女子オープン3位などがある。

10月のサムソン世界選手権でプロデビュー。失格となったが、大会2日目にはベストスコアの65をマークするなど、さっそく実力を発揮している。
今回のカシオワールドオープンがプロ入り後、初めて出場する男子のトーナメント。
身長183センチ、体重65キロ。現在ハワイプナホハイスクール在学中の女子高生が尊敬するプレーヤーは、朴セリだとか。

    関連記事