Tournament article

サン・クロレラ クラシック 2008

谷口拓也「週末はマイペース」

今季これまで10試合中予選通過は4。最高位はUBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズの18位タイ。スタートダッシュに乗り遅れたのは、「いろいろと考えすぎていたから」という。

構えてすぐ打つ。切れ味鋭いショットが持ち味だった。
「でもこのオフから、他の選手のビデオを見たり・・・。ゴルフに関してもっと勉強したくなったんです」。
良いところがあれば自分のスイングにも取り入れようと、試行錯誤を続けるうちに自分のゴルフを見失った。
少しのミスも許せずに、自分自身にイラついた。

「やっぱり、僕は考えすぎるとダメ。曲がってもしょうがないくらいの気持ちで、大雑把にやってちょうどいい」と、気持ちを入れ替えた途端にこのスコア。

いまも本調子とは言えないが、最近のウィークポイントだったアプローチメインの練習に切り替えたのが吉と出た。
前日初日は2回。この日2日目は5回しかフェアウェイを捉えることは出来なかったが「アプローチがうまくフェースに乗っているし、拾って拾ってやれている」。

前半の13番はバンカーから奥1メートルにつけた。
14番は、100ヤードのアプローチが30センチにピタリ。
ラフからのショットも耐えてしのいで、通算2アンダーは首位タイでの決勝ラウンド進出に「週末はリラックスしてマイペースにやるよ」。

北海道の風に吹かれ、持ち味の大らかなゴルフで小樽を制する。

関連記事