記事

UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ 2009

I・J・ジャンがホールインワンを達成

その瞬間、思わず背後を振り返った。しかしそこには宍戸の森が広がるばかり。「16番だったら、時計がいただけたんですよね」とは、その通りだ。

ホールインワン賞に、204万7500円相当の高級腕時計「オーデマ ピゲ ロイヤル オーク オフショア ボルケーノ」が懸かっていたのは、16番ホールだった。

「あと3ホール後だったなら……」と地団駄を踏んだのは165ヤードの13番パー3。
7番アイアンで打ったフェードボールは「完璧なショット」。
カップの手前でワンバウンドして、カップに吸い込まれた。

ツアーで最初の快挙達成は、2005年のフジサンケイクラシックだった。
あのときは、なんと800万円のビッグマネーを手に入れたが、自身2度目は「何もなし」と、苦笑い。
記念のボールは気前よく、その瞬間を拍手と歓声で見届けてくださったギャラリーに手渡した。

このイーグルが効いてこの日64は、通算8アンダー首位タイにのし上がり、ホールインワン賞よりもっと大きなご褒美を取り返す。

昨年は賞金ランク86位でシード落ち。ファイナルQTランクでも奮わず、ランク42位は今大会の出場も、微妙な位置だった。
このツアープレーヤーNO.1決定戦でツアー通算2勝目をあげれば、5年シードのおまけがつく。
スイング改造に踏み切ったことで、不振を極めた昨シーズンを取り戻すにも、これ以上ないタイトルだ。

関連記事