兵庫県にある西宮カントリー倶楽部で、第9回西宮市小学生スナッグゴルフ大会(日本ゴルフツアー機構など後援)が開催され、市内の小学生99名が参加して、真夏の太陽の下で元気に9ホールをプレーした。
この大会は、2005年に第1回大会が開かれたスナッグゴルフの草分け的大会で、主催する西宮市ゴルフ協会で当時の会長だった古川通夫さんが、「子どもたちにゴルフで夢を」という想いから一念発起し、ゴルフ業界で築いた人脈を伝手に西宮カントリー倶楽部への交渉や、開催費用集めに奔走して実現した。現在もその想いは芦田通夫会長に引き継がれている。
古川さんは、「子どもたちは知らなければゴルフに触れる機会が無いが、大人たちが準備して案内をすることによりゴルフを知ることができる。子どもたちには無限の伸びしろと可能性がある」と、この大会を続ける原動力について話した。
大会は、9ホールを午前と午後に分けてプレーする方法で行われ、昼食の休憩時間にはゴルフ場が提供してくれたカレーライスを、レストランで家族や仲間と一緒に頬張り、普段のメンバーシップコースとは異なった、ほのぼのとした光景が見られた。
競技は、学年ごとのカテゴリーで競われ、先の兵庫地区予選に出場した、西宮市立苦楽園小学校の選手たちが上位を占め、圧倒的な経験の違いを見せつけた。
大会では、初心者の多い参加者に配慮し、スタート前とホールアウト後に、スペシャルゲストの阿部裕樹によるレッスンも行われ、参加した子どもたちにはきめ細やかな指導が行われた。
なかなか芝生で遊ぶ機会が少ない子どもたちのために、地元の大人たちがその環境を作り、大会運営では、協会のボランティアスタッフ約70名が参加し、コース設営やスコアラーなどに尽力し、地元の子どもたちのために汗を流す価値ある一日となったようだ。
大会成績上位(6-5年497ヤード/4-3年380ヤード/共にパー36)
●6年生の部
優勝 宮本歩 苦楽園小学校 28
2位 山田悠介 苦楽園小学校 28
3位 堰本悠佑 東山台小学校 34
4位 井関直人 甲東小学校 34
●5年生の部
優勝 前田理櫻 苦楽園小学校 28
2位 阪下華梨 南甲子園小学校 32
3位 片山准一 夙川小学校 34
●4年生の部
優勝 樋口甲太朗 苦楽園小学校 27
2位 下見紬 段上小学校 30
3位 横山陽紀 段上小学校 32
4位 三浦大生 段上小学校 32
●3年生の部
優勝 前田烈旺 苦楽園小学校 31
2位 長尾馴平 段上小学校 31
3位 小野兼輝 藤原台小学校 36
※同スコアの場合には9番ホールからのカウントバックにて順位を決定