記事
<COLUMN ツアープレーヤーたちの愛用品> ビジュアル系ゴルファーと評判の矢野東(やのあずま)
ビジュアル系ゴルファーと評判の矢野東(やのあずま)
どんよりとした曇り空は、透明のもの。雨模様は黄色、晴れの日は黒・・・。その日の 天候はも ちろん、朝夕など、時間や場面に応じて時には各ホールで使い分けるというサングラ スは、キ ャディバッグに常時5個。「サングラスは、特にパットを読むときに効果を発揮して くれる。 いつでも、同じ明るさの中でプレーできるから、集中できるんですよ」。今では、サ ングラス なしのプレーのほうが、なんだかそわそわ落ち着かないというほど。矢野にとって、 大切な小 道具だ。
ばっちり決まったサングラス姿に加え、襟足を伸ばした茶髪にピアス。ウェアは、機 能性と同 じくらいにデザインにも気をつかう。タレント顔負けの風貌も、すべては「ゴルフ を、野球や サッカー以上にメジャースポーツに押し上げたい」という気持ちの現れ。そのために も、一刻 も早く手に入れたいのは、ツアー初優勝だ。
先週のサン・クロレラクラシックでは、最終日首位タイでスタートしながら、「1番 からプレ ッシャーがかかってた」と、フロント9で5ボギーを打って戦線から脱落。「プレッ シャーで 崩れるようじゃ、まだまだダメ・・・。今回は優勝する自信もあったから、ほんとうに 悔しい!! 」と唇を噛んだ矢野。ツアー後半戦、この経験を上昇へのバネにする。