記事
細川和彦が7アンダー65をマークして、首位タイ発進
快晴微風の絶好のコンディションの中、細川和彦が1イーグル、8バーディ、3ボギーの7アンダー65をマークして、池村寛世と並んで首位タイにたった。細川は、今年賞金ランキング82位でシードを喪失。QTへ回った。1995年から2010年までシードを維持した。そして、2011年に一度シードを失うものの、昨年再びシード権を獲得している。この間ツアーでは、2005年の日本ゴルフツアー選手権を含むツアー8勝を挙げている実力の持ち主だ。
その細川が今年は苦しんだ。先週のカシオワールドオープンでは予選落ち。それでもシーズンを通して調子が悪かったわけではない。むしろショットの調子は良くて「噛みあわせが悪くかった。先々週のダンロップフェニックスでも調子は良くて」14位タイ。そのまま好調を維持して最後のチャンスに賭けた先週は「なぜか2日間で1バーディだけ」と本人も不思議がる。調子が良くてもスコアにつながらないところがゴルフの不思議なところだ。
しかし、いつまでも気持ちを引きずっているわけには行かない。「気持ちを完全に切り替えることは」なかなか難しいが、ここまでくれば「やるっきゃない」と腹をくくった。幸いにゴルフの調子は落ちてはいないので、願ってもいない好スタートを切れた。
あと残り5日間。「やるしかない」と同じ言葉を自分に言い聞かせるように繰り返した。
『QTホームページ』はこちらから。
<2013年度ファイナルQT 日程と会場>
予選:12月5日(木)〜12月8日(日)
会場:COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース クイーンコース・キングコース(三重)
決勝:12月9日(月)〜12月10日(火)
会場:COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース クイーンコース(三重)