記事
額賀辰徳が1ラウンド、3イーグルを記録し、首位を奪取!<ファイナルクォリファイングトーナメント第3日>
この日は朝から強い風が吹き、時折雨が降る厳しいコンディションとなり、気温も8.8度と低く、各選手ともにスコアメイクに苦労した。
そんな中、首位と2打差の3位タイでスタートした額賀辰徳がクイーンコースを回り、3イーグル、4バーディ、4ボギーの6アンダー66をマークし、通算16アンダーで単独首位に躍り出た。「難しいコンディションになるのは分かっていたので、リードしている分、獲りに行かず、自然と獲れるゴルフができた」という。
出入りの激しいゴルフではあったが、3つのイーグルのうち2つは、いずれもバンカーからのチップインで、最終18番ホールもイーグルで締めくくった。実はこの日「ショットの調子は良くなく、グリーン上は気持ちでパットをねじ込んだ」と気迫を見せた。
これで2位に2打差をつけての単独首位に立ったが、首位に立った初日のコメント同様「まぁ、ぼちぼちと行きますよ」とガツガツとしたところは見せない。まだ3日間残っているだけに、気持ちを引き締めているかのようだった。
尚、72ホール終了時点で90位タイまでの選手が決勝ラウンドに進出することが出来る。まずは明日がその関門となる。