記事

トップ杯東海クラシック 2015

復活間近!! 深堀圭一郎が3位タイに

復活を期す46歳が、大雨の中で踏ん張った。しかも、コースは苦手な三好。「立ちにくい、打ちにくい、グリーンもどう曲がるか分からないと、自分で難しくしてしまってる」。それでも、2年前まで深堀がサポート契約を結ぶコカ・コーラが冠スポンサーをつとめた今大会は、「何とかしたい」と思えば思うほど、「全くダメで」。

恩返しも出来ないまま昨年から、冠スポンサーも「トップ」に変わったが、それでも「お返しがしたい」という気持ちに変わりはない。
ウェアやキャディバッグに数多くの企業名がつくベテランには、地元名古屋を拠点にする「ゴルフ5」のみなさんが、毎年たくさん応援に来てくださる。
「今日は、少しいいプレーが見せられて、元気な姿を見せられて、喜んでくださったんで」。苦手な三好でも「今日はリズムよく、プレーが出来た。集中力も保ってやれた」。

昨年の賞金ランクは第二シード枠の78位。まもなく、行われる「フォールシャッフル(出場優先順位の入れ替え)」では現在11位につけるだけに、そういう意味でもここが踏ん張りどころだ。初日の貯金を駆使して、狙うは10年ぶりのツアー通算9勝目。「もう一歩、何かが抜ければトップ争いが出来る自分がいると感じている。応援してくださる方にもここで、日頃の恩返しが出来ればいい」。
序盤こそ予選落ちが目立ったが、8月のRIZAP KBCオーガスタでは今季自己ベストの5位。復活の足音は、次第に大きくなっている。

関連記事