記事

いよいよこちらも最終決戦!ファイナルQT 3日(木)スタート!

開催コースの白山ヴィレッジゴルフコース
来年のツアー出場をかけた、2015年ファイナルクォリファイングトーナメント(QT)がいよいよ12月3日(木)から8日(火)までの6日間、COCOPA RESORT CLUB白山ヴィレッジゴルフコース(三重県津市白山町川口6262)のキングコース(6,941ヤード パー72)、クイーンコース(7,048ヤード パー72)の2コースを使用して開催される。

今年は178名の選手が出場し、35位までの選手が来年のツアー前半戦の出場優先権を(第1回リランキングまで)獲得する。今年の若手の注目株の一人が長谷川祥平(大阪学院大4年)だ。今年は5月の関西オープンでローアマチュアを獲得、8月には日本学生(大利根CC東C)に優勝し、念願の「日本」タイトルを手にした。これまでジュニアの頃から活躍し、個人での大きなタイトルを手にし、大学4年間の集大成ともなった。これでいよいよ次のステップに進むことに弾みがついた。

開催コースの白山ヴィレッジGCは、大阪学院大学ゴルフ部の合宿でよく回っており、彼にとっては知り尽くしているコースはず。でも「夏に回ることが多いので、風や寒さが違うので、特に風が強い」ことを攻略のポイントに挙げている。あとは6日間108ホールと言う長丁場だ。「長いので、楽にと言うか気を使いすぎないようにしたい」と自然体で臨む。

ここまでQTを勝ち上がってきたわけだが、他の試合と雰囲気は違うと感じるのかと聞いたところ「思ったより緊張感はない。普通の試合と変わらない。35位以内が目標ですけど、そこをあまり意識しても良くないと思うので、少しでも上を目指して、できれば一番上がいい」と上位進出を目指す。若武者の思いきりのいいプレーを期待したい。

ファイナルQTの成績、ペアリングは『QTホームページ』でご覧いただけます。

関連記事