記事
今年のマスコットガール・仲間由紀恵さんは始球式に向けて特訓中!!「第10回ガン撲滅基金 高松宮賜杯争奪 ゴルフ東西対抗競技大会」記者発表
6台ものTVカメラが用意された会見場には、本大会主催の日本ゴルフツアー機構・ 理事の日下敏治(=写真左端)と、ジャパンゴルフツアープレーヤー代表の鈴木亨 (=同左から2番目)、高山忠洋(=同右端)の2人と、仲間さん(=同右から2番 目)がそろって登場。
今年、初出場の高山は、仲間さんの大ファンでもある。「テレビドラマの『ごくせ ん』もずっと観ていました。その仲間さんが隣にいるのでいま、もの凄く緊張してま す。・・・ゴルフをするとき以上かも」とコメントして、場内の笑いを誘った。
対して、10年連続出場のベテラン・鈴木は、「沖縄のファンは熱い。大勢の方に良い プレーを見ていただいてゲームの楽しさを伝えたい。それが、ひいては”ガン撲滅基 金”への協力につながれば」と、抱負を語った。
“マスコットガール”の一番の大仕事といえば、大会当日の始球式だ。初心者の仲 間さんはそのときに備え、ドラマ撮影の空き時間も惜しんで鏡を前に、スウィング練 習に励む毎日だとか。「ゴルフはとっても難しくて・・・。始球式が心配ですが、なん とか間に合うようガンバリます!!」と、けなげに話していた。
過去の対戦成績は、6勝3敗で東軍がリードしている。だが今年の記念大会は、初め て西軍のホームグラウンド・沖縄県で行なわれるだけに、西軍の巻き返しも期待され ている。
※本大会の入場収入、チャリティオークションの収益金は、全額「財団法人 高松宮 妃癌研究基金」に贈呈されます。