記事
今週は3つの顔。げんちゃんが8位Tの好発進<YouTubeで生配信中!>
地元九州ゆかりのプロを中心に、大会主催の「芥屋グループ3コース」を順に回り、その合計スコアで勝者を決定する3日間のサーキット戦。
初日は、時松の所属コースでもある「筑紫ヶ丘ゴルフクラブ(福岡県那珂川市)」が舞台となった。
時松には、小学時代から回り慣れたまさに我が庭。
この日は、朝8時のトップスタートだったが、車でわずか5分の道中は「信号機もゼロ」。ノンストップの”快適通勤”で、さっそく地の利を発揮した。
台風の影響で、強い風が吹いたが、1イーグル、4バーディ(3ボギー)の3アンダーでまとめて、首位と3打差の8位タイにつけた。
ホストプロとしては、「今日、初日からさっそく1位に」との欲もあったが、「あと2日で色気の出せる順位につけられたことは、よかった」と上々のスタートに、安堵した。
今週は、本当なら27日から福岡県糸島市の芥屋ゴルフ倶楽部で男子レギュラーツアーの「RIZAP KBCオーガスタ」が始まるところ。
同大会では、選手たちがそれぞれリクエストした勝ちウタが流れるスタートパフォーマンスや、18番グリーンをステージにしたご当地アイドルによる週末のミニコンサート、プロたちのアプローチ合戦や飲み放題食べ放題のギャラリー飲食など、今までにない、まったく新しい形のゴルフトーナメントが毎年、評判である。
「僕の地元ということで、いつもたくさんの方に応援していただけるのも楽しみでした」と、時松にとっても、毎年もっとも気合が入る大会のひとつ。
しかし、今年は新型コロナウィルスの影響で、やむなく中止に。
異例の静かな芥屋の夏……。
せめて、そのかわりとなる大会で、男子ゴルフの力になりたいとの申し出を受けて、時松も発起人として、ひと肌脱ぐことに決めたのが、この日26日から開催にこぎつけた「芥屋グループチャリティトーナメント」である。
2日目の27日は、福岡雷山ゴルフ倶楽部(糸島市)が舞台。
時松には16年の「ジャパン クリエイトチャレンジ」で、プロ初Vを飾った思い出のコースでもある。
「毎日、コースを変えてプレーする試合というのもそうない。毎日、違った味が出るという意味でも、面白い戦いになると思います」。
無観客だが毎日、YouTubeによる生配信も。
「明日もよいプレーで期待にお応えすることができれば」。
ホストプロ兼発起人の選手会長が「最後は結果で報いたい」と猛暑以上に燃えている。
※スコア速報
※熱戦はYouTubeで生配信中です!
※「芥屋グループ チャリティゴルフトーナメント」の詳細はこちら