記事

大槻智春プレゼンツ「教えて!岩田さん」

第2回ゲストはヒロシさん。この人の魅力をお伝えしきれるか…挑戦です©JGTOimages
「関西オープン」の開催週に、昨年覇者の大槻智春が大好きな仲間や尊敬する先輩たちの魅力を引き出すぶっちゃけトークに挑戦! 第2回は独特の空気感がクセになる?! ベテランの岩田寛に突撃です! テーマは「男子プロと笑顔について」

大槻「岩田さん、今日はありがとうございます」
岩田「智春からの質問に、答えればいいのね」
大槻「はい、宜しくお願いします! 昨日は、(小平)智にも話を聞いてまして、これは智からの質問でもあるんですけど『岩田さんはなぜあんなに笑わないのか』」
岩田「……面白いことがあれば、笑うよ」

大槻「もちろん、智も僕も、普段の岩田さんはすっごく面白くて楽しい人だって知ってます。でも、プレー中はあまり自分を出されないでしょう? だから、怖い人だって誤解している人もいるかもしれなくて…それが僕らにはもったいないな、って」

岩田「20代のころ、プロアマの時に、自分と回ることが決まって嫌がるお客さんがいたと聞いたことはある」
大槻「えっ……ほんとですか?! それ、どうやって言われたんですか?」
岩田「人づてもあるし…直接、言われたこともある。その時からすでに笑わないし、喋らないというイメージがあったみたい。お客さんだって、そういう評判の選手とは、回りたくないと思うよね」
大槻「会う前からそれはきついですよね…。言われて、どうだったんですか?」
岩田「実際に回ってみると、普通だったねって。そうでもなかったよって、言ってもらえたり…」

大槻「そうなんですよ! だから、智も僕も、もっとたくさんの人に岩田さんの良さを知ってもらって好きになってもらいたいんです!」
岩田「だからって、自分が笑ってファンが増えるとも思えないんだけど……(含み笑い)」

大槻「岩田さんは、けっこう人見知りされますよね?」
岩田「若いころよりはだいぶましになってると思うけど」
大槻「岩田さんの笑顔はかなりレアで、見れたらラッキー!て、思う人もいるみたいです」
岩田「そもそも、笑って、とはよく言われるけど、笑わないで、とは言われない。なんでかな……」
大槻「特に女子プロは笑顔と人気が比例する一面もありますよね。でも、男子は必ずしもそうではない。去年はラグビー日本代表の稲垣啓太さんが『笑わない男』として人気でしたけど、男子は難しい部分もありますね」

岩田「人はそれぞれ。ずっと笑ってる人を好きな人もいるし、クールな人が好きって人もいる。喜怒哀楽を出す人が、人間ぽくて好き、って人もいるし……ファンの人は、そういう自分も含めて、ファンでいてくれるんじゃないのかな?」
大槻「仰るとおりではあるんですけど…。それでも、岩田さんを怖いとか思っている人の誤解はなんとか解きたい!!
みなさん、ヒロシさんはお酒を飲むと、本当にすっごく面白くて、楽しい人なんですよ!」

岩田「実はお酒は好きじゃないけど、みんなでワイワイするのは好きかな。でも今は自粛で、もう何カ月も飲んでない。友達にも会っていないし、外食も行ってない」
大槻「まずは、早く収まって欲しいですよね。試合ができる状況に、早く戻ってくれるといいですよね」
岩田「うん…それは、本当にそうだね」
大槻「収束したら、また智も誘ってメシ行きましょうね!」
岩田「いや……………俺のことはそっとしておいて」
大槻「(笑笑笑)」

【大槻後記】
今回の「教えて!岩田さん」は結局、答えの出ないまま、うやむやに終わってしまいましたが、岩田さんはシャイで、プレー中も自分をあまり出さない。バーディ獲ってもガッツポーズもしないし一見、怖い人に見えてしまうんですど、本当はすごく面白くて、一緒にいるとすごく笑わせてくれるし、優しい人です。
前に、岩田さんが初対面の人とのゴハンに誘った時に、最初は乗り気でなかったみたいでも、実際に行ったら岩田さんがいちばん楽しそうに場を盛り上げてくれました。そんな岩田さんの良さが、これからもファンのみなさんにもいっぱい伝わればいいな、と思います。

「関西オープン」の開催週に、昨年覇者の僕、大槻智春が大好きな仲間や先輩に体当たりで素顔や魅力を探っていくコーナー。
大会3日目にあたる5月23日は「教えて!谷口さん」
50歳を超えてますます元気な大先輩に突撃です。お楽しみに。

19年関西オープンハイライト



  • こ、これはかなりのレア写真ですっ。多分、背後にぼんやり映っている同組の大先輩の存在が大きいと思われ…©JGTOimages
  • 尊敬する先輩、谷口徹さん(左から2番目)が18年の日本プロで最年長Vを飾ったときの祝勝会の一場面。嬉し涙を流す谷口さんの頭をなでなでしているのがほろ岩田さん。

関連記事