記事

日本プロ開催週企画「遼イズム」②プロのこだわりについて

昨年の「日本プロゴルフ選手権」でプロ11年目の大会初制覇。
今年の88回大会は、来年度に延期となったが今週の開催週に、プロ日本一の称号にちなんだ質問で、昨年覇者の頭の中を探ってみるシリーズ「遼イズム」。
二問目は「プロゴルファー石川遼ならではのこだわりについて」。

「僕、けっこう無頓着です。ですから、お話できるようなこだわりって、何もないような……。逆に僕、何かこだわりあるように見えてます??」。

連載2回目は、まさかの逆質問からスタート。
とにもかくにも、どんどん聞いてみることにします。

ファッションのこだわりは?
「ファッションは好きですよ。でも、だから何かにこだわっているとか、語れるほどのものは、ないですかねえ……すみません」

髪型は?
「髪型も、確かによく変えますけど、こだわりというよりは、歳をとって減ってしまってからでは遅いので。
今のうちにいろいろトライしておかないと!
いや〜、こればっかりは、将来分かりません」

ジンクスはある?
「ジンクスや、ゲン担ぎはしないんです。
完璧に打っても良いところに行くとは限らない。
思うとおりにいかないのがゴルフ。
だから、それにとらわれないよう、むしろジンクスは作らないようにしています。
逆にいうと、ジンクスを作らないことが、こだわりなのかも」

私生活では
「かなり行き当たりばったりと思います。
人との約束も『今日、今からどうですか』というのが、すごく多い。
普段の生活では、先のことを考えて行動する、というのが実は苦手でして…。
たとえば明後日、キャンプの計画を立てたとします。そしたら、それがまるで自分の世界の中心のように動き始めてしまう気がして、やっぱり決められない、と思ってしまう。
今行けるなら今、行きたい。3日後、どうなっているか分からないのに、3日後の計画をするなんて、想像できないと思ってしまいます。
でも、それだと今度は周りに迷惑がかかってしまいますので、試合ができない今は特に、計画を立てて生活する、というのを頑張っています」

趣味は?
「YouTubeはよく見ます。7割がゴルフで、あとは音楽とサッカーとお笑い。
ゲームも時々します。中2のとき、プレイステーション2でハマってから、今は4でサッカーや、FPSなどを楽しんでいます。
あとは、ひたすらトレーニングと練習。
去年はケガから始まって、ファンのみなさんにもご心配をおかけしましたので。
もうケガはしたくないという気持ちを原動力に、今も体の管理にはかなり集中して取り組んでいます」

こだわりの練習法をひとつ
「スタート前のアイアン練習では、偶数番手を使います。
僕は、スチールシャフトのアイアンの中では、4Iが一番難しいと思っていて。
だから、4Iは必ず練習してからコースに出たい。
ショートアイアンと、ミドルアイアンも、まんべんなく練習しておきたいので、そうすると偶数で1本開けていく感覚で打っていくのがちょうどいいかな、と。
今年から59度のウェッジを60度に変えて、新たに56度を入れたので、今は60度→56度→52度…と打って、PW→8I→6I→4I→2Iの順に。
あとは、3Wとドライバーで仕上げます。
これはだいぶ前からルーティン化していて、ずっと変えていません。
アイアンに関しては、スピン量にもこだわりますね。
打った時に、だいたいこういう風に飛ぶなとか、ミスしても、スピンのかかり方がある程度、自分のイメージした通りに行ってくれればOKです」

大事にしている習慣は
「自分自身と向き合うゴルフノートは今も時々つけています。まずノートの最初のページに必ず書くものがありまして…………」(つづく)

来年度に延期となった「日本プロ」の開催週に、プロ日本一の称号にちなんだ質問で、昨年覇者の頭の中を覗いてみるシリーズ「遼イズム」。
3回目の7月4日は「大事にしている習慣」について、つづきを掘り下げてみます。
お楽しみに。

日本プロ特別番組のお知らせ
昨年覇者が、歴代レジェンドらとチャリティテレビマッチで熱戦!
来年に延期となった「日本プロ」の特別番組「BIRDIE for JAPANチャリティーマッチ」が7月5日の15時ー16時25分に日本テレビ系列で放送されます。
石川遼は、倉本昌弘・PGA会長とのペアで深堀圭一郎&宮里優作と対戦。バーディやイーグル数に応じたチャリティ寄金をかけて、9ホールのテレビマッチで激突します。
お見逃しなく。

関連記事