記事

南秋田カントリークラブみちのくチャレンジトーナメント 2021

東京五輪でのアスリート達の気迫に刺激!松村道央が久々好発進

ツアー通算5勝の実力者の松村道央だが、この数年は苦しんでいる。AbemaTVツアーの2020-21シーズンもこれまで9戦に出場して予選通過はわずか1試合のみと低迷が続いている。
その松村がこの日は1イーグル、6バーディ、1ボギーの7アンダー64という内容。ショット、パット共に安定感が際立った。
「たまたまですよ。(笑)でも最近はちょっとできるかなという感触はあったので、今週あたりいいんじゃないかなという感じではありました」。

ゴルフの調子自体が上向きということもあるが、気持ち的な部分が上向きになったことが今日のスコアにつながったと言える。
「オリンピックでいろんなスポーツを観ていますけど、同じスポーツをする者として本当に刺激を受けますよね。彼ら彼女らは4年に1度のために練習を重ねてくるわけで、気持ち的な部分でモチベーションを保つのはかなり大変なことだと思うんです。それがあの舞台で全て出するからこそ、観ている側にも気迫が伝わってくるんだと思うんです。自分にはそういう部分が足りないのかなとも感じました」。

いい時期を経験しているだけに、低迷し続ける時間は想像を絶するほど苦しいに違いない。出口の見えないトンネルのようなもので、その苦しさは本人にしかわからないものだが、だからこそ気持ち的な部分が重要になる。東京五輪に出場しているアスリート達に刺激を受けて、明日の最終日は久々の優勝を狙う。

関連記事