夏休みの恒例行事となっているスナッグゴルフ親子大会(日本ゴルフツアー機構など協力)が、茨城県の静ヒルズカントリークラブと宍戸ヒルズカントリークラブで開催され、両会場で87組174名の親子祖父母のペアが参加した。
この大会は、「豊かな自然の中で遊び、ゴルフを通じた青少年の健全育成と、親子の会話・絆を深めることにより、明るく豊かな街づくりに寄与することを目指す。」という主旨による親子大会で、エントリー開始から僅かな時間で定員がうまってウェイティングとなってしまう、地域に根付いた人気イベントだ。
更に長年の取り組みからプロゴルファーも生まれており、笠間市においては畑岡奈紗や金澤志奈なども、この親子大会を楽しんだ経験があり、現在は第一線で活躍中だ。
台風の接近により、気象情報とにらめっこをしながらの準備だったが、静会場は予報が外れて好天に、宍戸会場はあおりを受けながらも傘をさして何とかプレー。親子大会は、一打目は児童が二打目は親が、交互にボールを打つ競技方法で行われ、それぞれの親子祖父母3世代がゴルフで家族の絆も繋いだ。
両ゴルフ場の地元、常陸大宮市と笠間市は、言わずと知れたスナッグゴルフ強豪地区で、先に行われた7月の全国大会では、上位4位以内に3校が入賞する強者揃いだ。
しかし、普段であればバーディやイーグルのハイスコアで競われる大会も、勝手の違う親子大会で交互にボールを打つとなれば、親にかかる期待とプレッシャーは半端ない。
そんな中、静会場では常陸大宮市立大宮小2年の佐久間大聖ペアが、宍戸会場では笠間市立北川根小6年の永田航介ペアが優勝し、花火などの豪華賞品を受け取り満面の笑みを浮かべた。
尚、特別賞として、茨城トヨペット賞、JAグループ茨城賞などの表彰も行われ、スナッグゴルフジャパン賞では、「スナッグゴルフプレーセット・ジャックバニーコラボモデル」がプレゼントされた。
尚、昨年度よりLucky FM茨城放送が共催として加わり、イベントでの盛り上げや放送協力など、総合的なサポートに携わり大会の華やかさを演出して頂いた。
〈大会は感染症対策を講じて実施されました〉
★静会場全成績は「コチラ」よりご覧いただけます。
★宍戸会場全成績は「コチラ」よりご覧いただけます。