記事

〜全英への道〜ミズノオープンゴルフトーナメント 1999

「きのうはあきらめかけてた」横尾要/通算10アンダー3位タイ

「きのうは一時、6アンダーまで行っときながら、結局4アンダー。8つくらい行くつもりだったからけっこうめげてた。
ドライバーが悪くて、自分の思うイメージどおりに振れなかったんです。
で、もうだめかな…って。
アメリカで良すぎたから、ギャップが激しく感じられたんですね。
全英も、もうだめだなーって思って、いろんな人に『だめだだめだ』って話していたら、みんながみんな、『まだ36ホールもあるんだから、諦めるなよ』って。やってみなくちゃわかんないって励ましてくれたんです。
で、今朝はいつもより1時間早くコースに来て、練習場で多めに打ちこみました。
そしたらかなりよくなってきて、そのあとのパットの練習もいい感じになってきて。
初日、2日と雨がひどくて終了後に練習できなかったんで、体が思うように動かなかったみたい。
自覚はないけど、やっぱりアメリカ帰ったばっかりで時差ぼけとかで疲れてるのかなって。で、朝、多めに打って汗かいたら、いいスタートが切れましたね。
前半は9番でバンカーにいれた以外一度もフェアウェーはずさなかったしね。
明日もガンガン、精一杯いきたいですよ」。

★写真=ホールアウト後の横尾とチャリティフォトでツーショットは、雨にもかかわらず会場まで足を運んでくださった岡山県岡山市在住の阿部東作さん(46)。
耳のご不自由な阿部さんは、横尾の大ファンで、手話で力強く「頑張って!」とエールを送っていた。

関連記事