記事
〜全英への道〜 ミズノオープン 2002
「かっちゃん、頑張れ〜」
ショットに不調を訴えながらも、前半、快調に飛ばして一時はトップに立った佐藤信人。
だが、後半の3番で1、3メートルを3パットしてダブルボギー。5番では、第2打をグリーン右にはずしたアプローチにも失敗してボギー。
一挙に、1アンダーまで転がり落ちて「ガックリきた」そうだが、「よく考えてみれば、もともと、調子が悪かったんだから」と、佐藤は、すぐに気持ちを切り替えた。
前日水曜日の晩は、ワールドカップの準決勝・ブラジルVSトルコ戦を、テレビ観戦。
夫人の出産で、今週はコースに来られない井上透コーチに、電話レッスンを申し込むつもりだったのが、それもサッカーに熱中してすっかり忘れたまま、うっかりと寝てしまった。
前日のうちに、ショットの修正ができなかっただけに、「仕方ない」と、すんなりと、佐藤には、ダボ、ボギーも諦めることができたようだ。
あがりホールでも、このミスを引きずることなく、むしろ、6、7、9番では「予想もしなかった」3つのバーディを奪って、再び浮上。
この日佐藤の3位タイグループには、同じミズノの桑原克典の名前もあった。
「ミズノの選手が勝てば、大会は最高に盛り上がる…かっちゃんがんばれ〜!!」と胸のうちでは、仲間を応援しつつ、「僕も、最後まで、優勝争いに残りたい」と佐藤。
現在、全英オープン日本予選ランク7位。
今週、単独2位以上に入れば、3年連続4度目の、イギリスが待っている。
今週、佐藤には所属先・ミズノの大会での優勝と、全英オープンへの出場権(現在日本予選ランク7位)という目標がある。
特に、全英オープンは、今週、単独2位以上に入れば、大きな可能性もでてくる。