記事
コカ・コーラ東海クラシック 2006
コロンビアからの刺客、三好にあらわる
2004年に母国で初の全米オープン出場を果たし、その年プロ転向。翌年2005年の米二部ツアーネーションワイドツアーで賞金ランク13位に入って、今シーズンより米ツアーに昇格。
ルーキーイヤーながら、トップ5入り4回と順調に成績を残して現在賞金ランクは32位につけている。
丹精な顔立ちと奇抜なファッション、新人とは思えない堂々としたプレーぶり。平均302ヤードを超える豪快な飛距離もさることながら、目を見張るのはグリーン上だ。
地面に這いつくばるようにラインを読むその姿は、まるでカエルかカメレオン!?
より低い位置から正確に芝目を読もうとする姿勢からは、ゴルフに対する並外れた執念さえ感じさせる。
そんな彼のユニークなスタンスが世界各国に配信されたのは今年3月。
フォードチャンプオンシップでタイガー・ウッズと競り合い2位タイにつけた映像は、160カ国に届けられ、母国でも初のゴルフ中継として放映されたということである。
早くも国民的ヒーローになりつつある24歳。
次世代のスター候補、ビジュガスの三好での活躍に、注目が集まる。
ビジュガスから届いたメッセージ
「この度、コカ・コーラ東海クラシックにお招き頂き有難うございます。名誉ある大会にご招待頂き光栄です。久しぶりの日本ですが、プロとしては初めてなので、とても楽しみにしています。今シーズン良いスタートを切ることができ、またコンディションも良い状態です。自分のベストを尽くし、タイトルを狙っていくと同時に、大会を盛り上げていきたいと思います。皆さん今週は名古屋でお会いしましょう」
カミロ・ビジュガスCamilo Villegas プロフィール
1982年1月7日生まれの24歳、コロンビア出身。
身長175センチ、体重72キロ。
6歳の時、父親の影響でゴルフを始める。高校卒業後にアメリカ留学。フロリダ大学でビジネスを学ぶ傍らゴルフ部で8勝を上げる活躍。2004年にコロンビア人として初の全米オープン出場を果たす。
その後プロ転向。
昨年のネーションワイドツアー(米二部ツアー)で好成績を上げ、賞金ランキング13位に入って今季からUSPGAツアーに本格参戦。
FBRオープン2位タイ、フォードチャンピオンシップ2位タイ、プレーヤーズ選手権3位タイ、カナディアンオープン2位タイと順調に成績をあげ、現在賞金ランクは32位。