記事
Novil Cup 2013
美香先輩に追いついて世界№1に/ルーキー紹介③富村真治
沖縄県出身・大学から名門・東北福祉大学に進学。先月、東北福祉大学を卒業したばかりの22歳だ。
アマチュア時代は、1歳後輩の松山英樹の活躍の影になりがちではあったが、2009年から4年連続でJGAナショナルチームメンバーに選出され、国際大会にも出場。朝日杯全日本学生で優勝、日本アマのメダリストなどトップアマチュアとして活躍、卒業を控えた昨年QTを受験・53位となり、今季のチャレンジの出場権と、夏季のツアートーナメントに出場出来る可能性を持つ。
「今年はプロルーキー、自分を信じて思い切りやりたいと思います。
(今年の目標は)今年はチャレンジで優勝して来季につなげていける年にしていきたいと考えています。ツアーでもマンデーに積極的に挑戦して、チャレンジャーと攻めていきたいと思います。
(将来はどんな選手に)将来的な目標は、日本人でも№1になれると思うので、努力して№1を目指して。自分はゴルフが本当に大好きなので、その気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。
人一倍負けず嫌いな性格なので、日々の練習や試合の結果を糧にして頑張っていきたいと思います。」
世界№1を目指す富村には、身近な存在に世界で活躍するプロゴルファー宮里美香さんがいる。
宮里美香さんとは、中学時代(那覇市立松島中)、高校時代(興南高校)の1学年下の間柄で、宮里美香さんが米LPGAツアーに参戦し拠点を米フロリダに移したで後も帰省の時に食事をしたりしている。
「美香先輩とはいまでも仲良くさせてもらっていますけど、今は置いていかれているとか、早く頑張って追いつきたいです。本当に身近な存在が世界で戦っているので、いろいろ学ぶところもありますし、教えてもらうことも一杯あるので、いい手本です。美香先輩だけじゃなく、大学も先輩や後輩もすごいなという人ばかりなので、いい刺激をうけながら頑張っていきたいと思います」
宮里藍さん、宮里美香さん、諸見里しのぶさん、比嘉真美子さんなど女子ゴルフ界に負けじと、男子ゴルフ界でもウチナンチューが活躍する日を楽しみにしたい。