記事

〜全英への道〜 ミズノオープンよみうりクラシック 2009

デービッド・スメイル「自分でもビッグサプライズです」

全英オープンンは出場過去4回のうち2度がこの“日本予選”を勝ち上がって得たものだ。2005年と2006年の今大会で2位タイ。しかし、それも開催コースが岡山県のJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部だった時代の話だ。

2007年から、ここよみうりカントリークラブに変わってからは、とんと優勝争いに顔を見せなくなった。
「とっても苦手で…。ここに来ると良いゴルフが出来る気がしないんです」と、苦笑いで打ち明けた。
それだけに前日2日目に、石川遼が出した65をあっさりと塗り替えるコース新の64に「自分でもビッグサプライズで」と、目を丸くする。

確かに、今年はコースとの相性の悪さも吹き飛ばせるほどの調子の良さがある。
開幕から、6戦中トップ10が半分。
安定したショットで毎週のように優勝争いに加わり、いつ勝ってもおかしくないゴルフが続いている。

ただ先の日本プロは悪天候のため2日目に順延された第1ラウンド終了後に腰痛で棄権。
その翌週は、全米オープンに出場したが予選落ちと不本意な結果が続いているだけに、「ここらでそろそろ」という思いが強い。
「今日のコンディションを維持して、ぜひ出場権を取りたいです」と、力を込めた。

関連記事