Tournament article
ANAオープン 2010
石川遼は「3週連続、って言っちゃあダメですか?」
「というか、今はむしろ洋芝のほうが好きかも。アイアンの距離感もばらつきがほとんどなくなって、プレッシャーもなくなってきている。この1年で、洋芝への意識が変わったと思う」。
今年はマスターズから全米プロまで、初めてメジャー4戦にすべて出場。うち2試合で予選を突破するなど年々、着実に世界での場数を増やしているからこそ言える言葉だ。
「体調もショットもいいですし、今週も良いゴルフが出来ると思う」。
2週前のフジサンケイクラシックは1週間のオープンウィークを挟んで、2試合連続優勝の可能性と、意気込みを報道陣に問われた石川は、すかさず言った。
「3週連続・・・って言っちゃあダメですか?」。
先週は、先輩プロと力を合わせて、韓国を打ち破った。韓国・済州島のヘビチカントリークラブで行われた「現代キャピタル招待 韓日プロゴルフ対抗戦」で、日本チームの一員として、栄冠を勝ち取った。
「普段のトーナメントでは個人でプレーしている先輩たちと、チームワークで結ばれた。素晴らしい週間でした」。
今大会主催の全日本空輸株式会社とスポンサー契約を結ぶホストプロは、先週の感動も忘れずに付け加えて3週連続Vを狙う、とほのめかした。
そのためにも「明日の初日が凄く大事で」。
翌17日(金)に、19歳の誕生日を控えた18歳最後のラウンドは、「まずは10位前後の好位置をキープできるように、最善を尽くします」と、誓った。