Tournament article

Novil Cup 2012

単独首位スタート/伊佐 専禄インタビュー

(Q強い風が吹く難しいコンディションでしたけども)
「前半はいいゴルフが出来ていたんですけど、昼くらいから風が吹いてきて耐えてきた感じのところに、16番のチップインイーグルが来てくれて、あれが大きかったです。16番のチップインイーグルは、セカンドでグリーン奥に外して、いやらしい傾斜のところからSWで。距離は10m弱くらいでした。あれで4アンダーになったので、気持ち的に楽になりましたし、自分のなかではガッツポーズもでました。」

(Q1イーグル、7バーディ、5ボギーと出入りの激しいゴルフでしたが)
「今日のコンディションで4アンダーは上出来、最高です。このコースは相性もいい。なぜか良いスコアがでるんです。飛ばし屋に有利なコースですし、調子も良いですし、残り2日頑張ります。」

(Qオフをどのように過ごして開幕を迎えたんですか)
「オフはアジアや地元の沖縄と、暖かいところでゴルフをしてきました。アジアンツアーの予選に挑戦したんですけどダメで。でも、2部の試合にでたりして充実したオフを過ごせました。」

(Q今週、今季の目標を教えて下さい)
「今季は裏シードを獲って、来シーズンにツアーで戦えるように頑張ります。
徳島では、いつも行く居酒屋の大将に応援してもらっているので、今日は喜んでもらえますね。一昨年、去年と2年連続5位タイと相性がいいので、今年は5位以上の成績は出したいです。」

開催コースが2009年にJクラシックゴルフクラブに移動してから、伊佐は予選落ち無し。
2009年は2日目まで上位につけながら最終日に崩れて28位。
2010年、2011年は初日出遅れたが、盛り返して2年連続5位タイと毎年光るプレーを見せてくれている。
今年は単独首位スタート。このアドバンテージを活かすことが出来るだろうか。

身長190cm、ドライバーの飛距離は300yというスターになれる可能性を大いに秘めた大型プレーヤー。開幕戦で勢いにのって一気に羽ばたくことが出来るか。
残り2日間のプレーに注目したい。

関連記事