Tournament article

つるやオープン 2014

マンデー組! 甲斐慎太郎が3位タイ

深い洋芝のラフ、硬く傾斜のきついグリーン。その上を乾燥したカラカラの風が這うように、時間を追うごとに、ますますコースの難易度を上げていく。そんな中でも15番から立て続けに奪った4連続バーディが、その証しだ。
「ゴルフの調子はいいんでね」。何食わぬ顔でそう言ってから、「僕も良いメンタルトレーナーと結婚出来たら」。女子プロの横峯さくらさんの結婚報道を盛り込む余裕。

昨年は、出場予選会のファイナルQTもランク65位とふるわずに、今週も21日の月曜日に行われたマンデートーナメントを勝ち上がっての挑戦だ。
今季の出場権がなくても、以前のような悲壮感が見られないのは、やはり「結果が徐々に出てきているから」。

“主戦場”のチャレンジトーナメントは、開幕戦の「Novil Cup」で5位タイ。次週の中日クラウンズの出場権がかかった今年2月の「ATLAS ユピテル杯 To THE CROWNS」では、優勝を飾った。

2010年にシード落ちを喫したときは、「ガツガツと結果ばかり追い求めていた」。今は「予選落ちをしてもいいや」と肩の力をすっかり抜いて、ゴルフは気持ちと、改めて気づいたからこそ、繰り返したこのジョーク。
「僕も良いメンタルトレーナーが欲しいよ!」。

今年のオフは、2年連続でJGTO主催の宮崎合宿に参加。初年度の昨年よりも内容が濃くて、より分かりやすくなったと評判の講義内容は、特に廣戸聡一先生の4(フォー)スタンス理論に、「自分の体のタイプが分かって、自分に出来ることと出来ないこと。今まで自分に出来ないことをやって失敗していたことが、本当によく分かった」。取捨選択をして、効率よく課題に取り組めるようになっ
た。

人間の体には4つのタイプがあり、それぞれ「A1、A2、B1、B2」と称して、タイプ分けをした上で学ぶこの理論。
甲斐は何型?
「僕はデブ型、太りすぎ」。ぽっちゃり体型を自虐ネタに、そんな冗談を言えるあたりも、良い傾向だ。

関連記事