Tournament article

FIDRA Classic 2016

安本大祐があと1歩まで迫った!

「チャンスが殆どなくて、前半はロングホールでバーディーが獲れただけ。後半もショートホールでバーディーが来たり」と前半からショットに苦しんだ安本だったが、後半になると4バーディーを奪い、一気にチャージをかけた安本。

「今日は同組の上井さん、中田さんがすごく良いプレーをしていたので、流れがすごく良かったです」と優勝を飾った上井とのプレーで自身もスコアを伸ばし2位タイに食い込むことができたという。

それでも「尊敬している先輩ですけど、勝負として勝てなかったのは残念」と悔しさもある。「上井さんと自分の違いは、マネージメント力の差。自分で選んだクラブを自信持ってうてている上井さんがすごい。僕は迷ってしまった時に、どうしても得意なクラブを選択してしまい、結果的に距離を合せられない。信じて打つこと、打てることが自分との差だと痛感した」と語る。

最終18番ホールでは、グリーン奥のカラーから見事チップインバーディーを奪い、白 佳和、尾方 友彦に並び2位タイでフィニッシュした。

チャレンジトーナメントでの最高位は4位タイ。今シーズンの目標について「裏シードの獲得。そして何より優勝したいです」と話す。今大会で優勝まであと1歩まで迫ることができた安本がスポットライトを浴びる日は近いかもしれない。

関連記事