Tournament article

Philip Morris Championship 2000

「“スーパーガッツポーズ谷”に負けた」

ホールアウト後、表彰式を待つ間おどけて、“フィリップモリスギャル”の横に並んでポーズを取る田中
「すごく悔しい!!」と田中秀道

 「“スーパーガッツポーズ谷”に負けてすごく悔しいです。でも今、谷口さんはいちばんいいゴルフをしていると思いますね。メンタル面でも、ゾーンに入るとすごい。勉強になりますよ。ショットも、いちばんいいスウィングをしていると思う。
 ゾーンに入ると、執念みたいなものも見える。そういった雰囲気という意味では負けていると思う。いまツアーでは、谷口さんとあと直道さん。2人のゲームを見ていると貪欲差が別格で勉強になります。
 今日は僕自身はナイスゲーム…ですよね。
 ヨシとしなくちゃ、というところ。5アンダーにして、7アンダーくらいの流れをつかめそうな部分もあったけど、3日目までの差がありすぎました。もっと早めに流れをつかみたかった。
 今日は、パットもオーバーしてもいいかなというくらいの気持ちで、強めにいきました。ショートすると気持ちで負けているようで嫌だったし。早めにしかけるほうがいいかなと思って。
 6番のボギーのあと、気持ちを切り返られたのがよかった。最初の2連続バーディでスタートできたのにはビックリしました。あれで乗れました。お調子ものですからね(笑)。
 バック9でノーボギーは今後の弾みなる。これを来々週以降につなげたいですね」

関連記事