Tournament article

住建産業オープン広島 2001

▼ 雨の八本松コース、クラブハウスから― 「大事なのは、モチベーションを保つこと」

2日目中止の決定に、2位タイの深堀圭一郎のコメント

 「久しぶりに良い休養です。
 でも、問題は、精神的にいかに良い状態を維持できるか、ですね。
 もし日曜日に決勝ラウンド36ホールを消化ということになると…、やはり肉体的には、きつくなると思いますが、今回は、専属のトレーナーも同行していますからなんとかなると思う。
 あとは、気持ち。中止になった場合、精神的なモチベーションを保つことが、一番、難しい。
 ただ相性の良いコースということで、今週はモチベーションも自然と上げていくことができそうな気がします。

 今週は悪天候との戦いになるでしょう。雨が上がったあとの暑さも、きっとつらいと思いますし、最終日、36ホールになって『日射病で棄権』なんてしゃれにならない(笑)。今日は練習はせず、体力温存です。
 焦ってもしょうがないですし、トレーナーの先生と、体のケアにつとめることにします。

 …正直言うと、最終日は18ホールで終わりたい。こないだ全米オープンの予選でも経験しましたが、1日36ホールこなすのは、翌週への影響もかなり大きいものです。

 ただ、体力、精神面ともに選手の実力は、やはり72ホールやって、初めて出てくるものだし、賞金のことを考えても72ホールをやるのが普通。
 もし1日36ホールになっても、気持ちが入っていれば、やれる。頑張りますよ」

関連記事