Tournament article
東建ホームメイトカップ 2003
単独首位の米山剛
「今日は風が強くて、天気も寒くて、球が飛ばないし、何度もグリーンを外しました けれど、それをアプローチ、パットでしのげたのが良かったですね。1番で、グリー ンのいちばん手前に乗ってバーディパットは25ヤードくらい。打ったら4メートルも オーバーさせてしまったんですけど、それが入ってくれたので、1日、良い感じでいけました。
とにかく、拾いまくりました。昨日は3回も3パットをしてしまったんです が、昨日のうちに練習して、気持ちを切り替えるようにして、今日の3日目にのぞめ たのが良かったですね。
いきなり突風が吹いたり、急に風向きが変ったり、そのたびに、落ち着いて、ゆっく りプレーを心がけました。
ダボになってもおかしくないようなところを、なんとかナイスボギーでしのげたり、 落ち着いて対処できました。これだけ風があるんだから、みんなそうそうバーディは 取れないだろう、と焦らずにプレーできました。
3日間連続首位・・・、こんなこと最近なかったので、少し戸惑っていますが、明日も トップで上がれたらいい。
優勝争いは、3年以上していない気がします。今年は、こうして3日目に優勝争いでき る位置にいる試合を増やすことが目標です。そして常に前向きであること。
たとえば1メートルのパッティングは、プロならば普通にやっていれば入る距離で しょう。しかし、気持ちが1メートルをきちんと打たしてくれなくなる。短い距離 を、ほんとうに割り切って打てるかどうか。ゴルフは、そういう部分が大きいんじゃ ないかと、最近、思い始めたところです。
最終日は、順位は意識せず、たまたま1位が3日続いた、くらいの気持ちで追い込まな いようにやりたい。俺はリラックスしているんだ、と自分で自分を騙すような、そう いう感じでやれたらいいですね」