記事

ウッドワンオープン広島ゴルフトーナメント 2007

谷原秀人「子供たちのためにも、ぜひここで優勝を」

この日水曜日のプロアマ戦は大雨のため、9ホールで中止になった。アマチュアのみなさんとハーフで切り上げてきた谷原が、なぜかつま先立ちで歩いている。

顔をしかめて苦笑しながら「・・・今週も筋肉痛なんスよ」。
毎月曜日に日課となっているトレーニングは、自分にカツを入れたいときほどハードになる。

「ここんところ、ショットは絶好調なのに、パットがダメで・・・」。
谷原の場合、目の前に打開したいことがあるときほど、体を苛め抜く傾向にあるようだ。

今回は特に、足首スクワットに気合が入った。
80キロの負荷をかけてかかとを上げ下ろしするトレーニングは1セットにつき20回を10セット。
みっちり2時間汗を流し、筋肉痛は翌初日まで残りそうだが「日を追うごとに、調子があがってくるから」。
思わず悲鳴をあげるほどの体の痛みも良いプレーをするためなら、望むところだ。

広島県の尾道出身。
地元プレーヤーとして、今週は特に盛り上げたい気持ちで一杯だ。

また、今大会のあとイギリスに飛ぶ。
欧州ツアーのスコティッシュオープンに出場したあとはいよいよ、昨年5位に入った全英オープン。
カーヌスティで行われる第136回大会は、「もちろん、昨年以上の成績が目標です」と、意気込む。

そんなデッカい夢のほかに、発奮材料はほかにもある。
来月6日(月)に、広島県福山市にある松永カントリークラブで「第1回谷原秀人ジュニアクラシック」を開催する予定だ。

「これをきっかけに、もっとゴルフの楽しさを知ってもらいたい。そして、この中からまた良い選手が出てきてくれれば」。そんな願いをこめて開く自身初の主催試合を開く。

その前に、ぜひ地元での優勝が欲しい。
「子供達のためにも頑張ります!」。開幕を目前に心に誓った。

※「第1回谷原秀人ジュニアクラシック」は「第2回全日本小学生ゴルフトーナメント中国地区予選大会」を兼ねており、優勝者と優勝チームは9月16日(日)に福島県富岡町のリベラルヒルズゴルフクラブで開催される決勝大会に出場できます。
エントリーの締め切りは7月15日です。
詳細は、松永カントリークラブ(電話084‐933‐3174)までお問い合わせください。

関連記事