記事

東建ホームメイトカップ 2009

松村道央は首位タイに「今回は楽しんで出来そうな気がします」

2007年度のチャレンジトーナメントのランク1位に輝いて“シーズンチケット”を手に入れた昨年、賞金ランク28位で今季初シード位入りを果たした松村が、自身初の首位タイで大会を折り返した。

プロ4年目にしてトップ10入りは通算7回。幾度か優勝争いにも絡んできたが、そのたびに緊張が先に立って、ゲームを味わう余裕などなかった。

しかし今回は「楽しんで出来そうな気がします」。
そう言えるのも、経験があってこそ。
何度も痛い目に遭ううちに、「落ち着いてプレーが出来るようになってきた気がする」。
加えて、昨年の体力不足を反省に、このオフ励行した厳しいトレーニングだ。

「あまりにつらくてやっているときは、もうこれ以上ダメとか思ったり…(笑)。結果が出るまでは不安だったけど、いきなり開幕戦で良いスタートが切れたら、やっぱり自信になります」。

まさに日ごとにめきめきと力をつけつつあるようだ。

応援に駆けつけた母・文子さんも、息子が「まさか、こんなに良いところで回るとは思ってなかった」(松村)ようで、最初から週末には地元・埼玉に戻るつもりだったがきゅうきょ予定変更?!
目の前で、ぜひ良いところを見せたい。
「優勝…したいですね。そのためにも明日3日目こそが大事です」。
残り2日。まだまだ試練が待ち構えていることは、承知の上だ。



関連記事