記事

UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ 2009

今年は水筒持参で宍戸に行こう!

大会前日の水曜日にエコ宣言を書いたエコ・コミットメントシートをギャラリープラザのエコブース内に設置した笹の木にくくりつけた桑原。「皆さんもぜひトライしてみて!」
地球に優しいゴルフトーナメントを目指す「UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ」は昨年まで2年間、ご来場のみなさんへの全員プレゼントとして大会オリジナルマグカップをお配りし、それを利用してくださった方に麦茶を100円で提供してまいりましたが、今年は新たなステップとして、マグカップを廃止。

昨年までの大会オリジナルマグカップや、ご自宅の“MY水筒”を持参してくださった方に、麦茶を100円で販売し、そのうち20円を、グリーン電力にチャリティすることになりました。

今年、エコ大使に就任した桑原克典も、この取り組みを絶賛。
「ゴルフは、とかく環境に悪いという印象を与えがちですが、この大会を通じて環境問題について取り組めることはたくさんあるのだなと気づかされて。僕ら選手も出来ることからコツコツと頑張っていきますので、ぜひ皆さんもMy水筒を持参してエコ活動に参加してください!」。

桑原が、笹の木に括り付けた「コミットメントシート」に書き込んだエコ宣言も「できることから一歩ずつ!」。
さあ、みなさんも選手と一緒に「初めの第一歩!」を踏み出しましょう。

※グリーン電力とは……太陽光・風力発電等の自然エネルギーから得た電気のことで、これには「電気そのものの価値」の他に、省エネルギー(化石燃料削減)・CO2排出削減などの環境付加価値があ
ります。この「環境付加価値」を「電気」と切り離して「証書」という形で取引することを可能にしたのが最近、よく聞かれるようになった「グリーン電力証書」システムです。

関連記事