記事

カシオワールドオープンゴルフトーナメント 2013

ジャンボ尾崎が今季最終戦

大会初日。石川遼とパッティンググリーンで談笑するジャンボ。石川や松山をいつかやっつける気も満々な66歳だ
ジャンボが今年も自身の最終戦を終えた。今週は96位タイでコースを去ったが今季は66歳のジャンボにとっても、実りの多い1年だった。

「今年のオフにやってきたことがひとつ、花開いた」とジャンボ自身も満足そうにうなずいたのが、4月のつるやオープンだった。
大会初日に年齢を4つも上回る62をマークして、レギュラーツアー史上初のエージシュートを達成して単独首位につけたばかりか、2日目も暫定首位のまま、実に丸2年ぶりの予選通過は2006年の同大会で、いまは亡き杉原輝雄氏が記録した当時68歳に次ぐ最年長記録を樹立したのだ。

還暦を越えても不屈の闘志で「一生懸命にやってきたことが、あのエージシュートにつながったのだと思う」と今、思い返すにつけても感慨深い。

また先週のダンロップフェニックスでは17年ぶりにトム・ワトソンとの直接対決もあり、レジェンドとして今年も数々の見せ場を作ってきた。「でもせっかくトムとのラウンドも、この体調では良いプレーが見せられなくて、残念」と揃って予選落ちを喫した悔しさをバネに来季もまた血の滲む鍛錬で、ツアー通算95勝目を睨んで2014年の開幕戦を迎えるのは目に見えている。

関連記事