記事
頑張れサウナマスター! 堀川未来夢がゾゾっと挑戦
今夏、厚生労働省が後援する「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格認定試験を受験。
試験問題は「40問ほどあった」といい、ステイホームを利用して猛(?)勉強。一発合格を果たした。「時間つぶしに大好きなサウナを極めてみようとトライしました。次は、お肉マイスターを狙っています!」。
試合ができない期間も、せめて趣味と大好物で生活に張りを持たせて過ごす間に、あっという間に10月に突入。今月は、久々に忙しくなる。
次週、15日ー18日の「日本オープン(千葉・紫CC)」で、ゴルファー日本一を競ってから、すぐ19日の月曜日に出発。今年はカリフォルニア州のシャーウッドCCで行われる「ZOZOチャンピオンシップ」に挑戦する。
このたび、初年度開催の昨年から2年連続での主催者推薦をいただいた。
「今年はぜひ実力で出させてもらいたかったのですが、今年もランキングからは漏れてしまいましたので」。
コロナ禍で、開催中止が相次ぎ資格のある世界ランク上位7人に食い込む猶予もなく、先月21日の締め切り日を迎えたが、「今年もまたZOZOさんから出場のチャンスをいただき、すごくありがたい。自分のこの1年を試す良い機会。残念ながら、今年は日本開催ではありませんが、日本代表として、海外の選手とのプレーで新しい刺激を求めて頑張ってきます」。
昨年成績(72位)の大幅更新を目指して、渡米の準備を始めている。
今週も、本当は大事な試合があった。10月8日ー11日に予定されていた「ブリヂストンオープン」は「契約プロとして、ここで結果をだすのが一番の恩返しと思って毎年プレーしています」。それだけに、今年は開催の中止でその機会を逸したのは無念だったが、そのかわりに大会の特別番組を通して、ファンのみなさんに、ゴルフの楽しさを提供する。
11日・日曜日の15:00ー16:25に日本テレビ系列で放映予定の「スペシャルチャレンジマッチ超絶ミッションを突破せよ」では、会場の袖ヶ浦カンツリー倶楽部(千葉県)を舞台に堀川のほか、宮本勝昌、宮里優作、時松隆光、比嘉一貴の5プロでさまざまな難技を競い合う。
先月末の収録では「木の真後ろから球を曲げたり、バンカーから高い球で距離を出したり、18番Hのウォーターショットなど、プロならではのショットに挑戦してきました。普通のスコア戦ではみられない楽しい内容になっています。ぜひ、ご覧ください!」(堀川)。
今年はコロナ禍で、試合会場でのクラブ試打など「ブリヂストンの方と、通常のような直接のコンタクトはできなくても、密に電話をくださるなど、今も手厚いサポートを受けています」。
先日も、新ドライバーが届いたばかりと言い、「早く試合をしたい気持ちがすごく高まっています」。
今年のホスト試合は見送られたが、次週から2週続きの大舞台で久々にアピールする場を得て「契約プロとして、優勝目指して頑張ってきます!」と、燃えている。
持病の首痛も、サウナを活用して急ピッチで治療中。
サウナマスターが、万全を期してホットな恩返しの旅に出る。
<お知らせ>ブリヂストンオープンの特別番組「スペシャルチャレンジマッチ超絶ミッションを突破せよ」は宮本、優作、時松、堀川、比嘉の5人とMCにゴルフ大好き芸人の原西孝幸さん(FUJIWARA、下段右端)をお迎えし、にぎやかに進行します。お楽しみに!