記事
つるやオープンゴルフトーナメント 2004
今季3人目のチャンピオン、豪州のブレンダン・ジョーンズは実は大の日本びいき
今季3人目のチャンピオン、豪州のブレンダン・ジョーンズは実は大の日本びいき
今季、ジョーンズは絶好調のまま日本ツアーに舞い戻ってきた。
1月に、豪州で行われた全英オープンの国際予選で3位に入り、初のメジャー切符を手 に入れた。2月には、豪州と米2部組織のネーションワイドツアーとのジョイント開催 『ジェイコブスクリークオープン』と『ニュージーランドPGA選手権』で2週連続2 位。
現在、米ネーションワイドツアーの賞金ランクで4位につける。
今年から、クラブ契約がキャロウェイに変わったばかりだ。「実はまだ道具への信頼 感が浅く、今週はまったく期待していなかったんだけど・・・」。移籍後、国内開幕か らたった2試合で結果を出せたのは、「他の日本人選手より、早めにトーナメントに 出てならしておいたおかげかな」と、ちょっぴり得意げに話したジョーンズ。
この夏からまた、ネーションワイドツアーに合流するつもりだという。もし、同ツ アーで賞金ランク20位内に入れば、USPGAツアーへの出場権を手に入れることができ るからだ。
「でも、それはたまたまチャンスがあるからそうするだけでね。アメリカが特に、僕 の夢というわけではなかったんだよ」。
実は、大の日本びいき。故郷から飛行機でわずか8時間という交通の便のよさに加 え、「賞金も高いし、日本人のみなさんはみんな親切! 今日だって本当は、外国人 の僕には勝ってほしくなかっただろうに、ずっと応援してくれたんだもの。・・・でき れば、ずっと日本にいたいくらい!」。
日本ツアーにやって来る外国人選手の多くは、そこから、USPGAツアーへの道筋を作 ろうと躍起になるものだが、「稼げるところならどこへでも」というこだわりのなさ が、真の勝負強さにつながっているのかもしれない。