記事

U.S. OPEN 2022

松山英樹は24位タイで決勝へ(全米オープン2日目)

マサチューセッツ州のザ・カントリークラブで行われている第122回の「全米オープン」は17日、予選最後の2ラウンド目が終了し、通算3オーバー、55位タイまでの64人が決勝ラウンドに進出した。2日目の結果

 

松山英樹は2バーディ、2ボギーで2日連続の「70」。通算イーブンパーの24位タイで決勝へ。

 「悪くないポジション。ひとつでも縮めていけるように頑張りたい」(松山)

 

そのほか、5月23日に千葉県のカレドニアン・ゴルフクラブで行われた日本予選でプレーオフを争い、初メジャー切符を獲得した豪州のトッド・シノットが、通算2オーバーの40位タイで予選通過した。

 

トップタイは通算5アンダーで、アメリカのコリン・モリカワとジョエル・デーメンの2人。

 そのほか、日本勢&ジャパンゴルフツアーメンバーの成績とコメントは以下のとおり。

 

24T(E) 松山英樹

40T(+2)  トッド・シノット

 

以下予選落ちーーーーーーーーーーーーーーー

 

82T(+5)  チャン・キム

82T(+5)  小平智

 「昨日のスコアが響いてそれを取り返せず終わってしまったので悔しい。どの位置にいても次につながる何かを見つけられるよう諦めず、緊張感の中でやっている。どの試合でもモチベーションを高く保ち、日本のファンのみなさんに良い報告ができるように頑張ります」(小平)

 

121T(+8) ショーン・ノリス

121T(+8) 星野陸也

121T(+8) @中島啓太

 

「今日も良いショットを打つことができず、スコアを伸ばすことができなかった。今週は特にショットが上手くいかなかった。修正できなかったのが反省点。悔しい1週間でした」(星野)

 

「細かいミスがメジャーでは許されない。ショートゲームが足りない。ぱっと来て対応できる芝ではない。次はもっと準備して挑みたいと思います」(@中島さん)

 

131T(+10) 出水田大二郎

 「今日は耐えることができませんでした。ショットはひけを取らないかなと思うがショートゲームが全然まだまだ足りない」(出水田)

 

141T(+12) 杉山知靖

 「タフでしたね。ほんとうに難しかったです。

これだけたくさんのお客さんに集まっていただいている。笑顔になってもらえるように、手を上げたり対応するようにしました。たくさん声をかけていただけたのは最高に気持ちよかったです。次は帰って、サトウ食品さんの試合に出させていただきます。ゴルフの状態は悪くない。ひとつでもいいスコアで上がって、また国内のお客さんにも喜んでいただければと思います」(杉山)

 

144T(+13) 香妻陣一朗

 「ラフが深く、なかなかバーディチャンスにつけることができなかった。成長を感じる部分はあるがまだまだ足りない。(同組で回ったデーメンが首位)凄く飛ぶわけではないが、ショットの精度や技術、マネジメントが勉強になりました。もっと練習して次につなげます」(香妻)

関連記事