記事

アイフルカップ 2001

▼ 上位選手のコメント 「ただ一生懸命やっただけで…」

前日初日「僕は今日まで」と話した渡辺司が、単独2位

 「初日だけで、今週はもう、みなさんの前に顔を出すことはないと思っていたのに、おかしいなあ〜(笑)。
 ティショットを一生懸命打って、セカンドも一生懸命打って、パットも一生懸命して、…ただそれだけなのにね。
 一生懸命した結果が出れば、嬉しいけれど、自分の中には、いい結果が出るという根拠がないんですよ。
 まあ、しいていえば、いいバーディが取れたときは、アイアンがうまくピンに絡んでいるということでしょうか。
 あとは、その日のピン位置を見て、“絶対に寄らない”というホールは、真中を狙っていって…という感じのプレー。
 勝つことなんか、考えてないけど、失敗しそうな雰囲気もなく、普通にやって、このスコアです。

 今週、みんながこれだけスコアが伸びているのは、やはり、ロングホールが2つで届くということが大きな要因ではないかな。
 僕も今日、ロングホール3箇所でバーディが取れてるしね。

 残り2日は、気持ちの問題だね。上位で決勝ラウンドを向かえると、いろんな精神状態の変化が出てくるわけで、その中で、ひょっとしたらいいものが出るかもしれないし、こればっかりはやってみないとわからない。
 精神的にめげないで、なおかつそれなりのショットができれば、明日以降もまあまあのゴルフができるんじゃないかな」

関連記事