記事

東建ホームメイトカップ 2003

米シニアツアー挑戦をほのめかす飯合肇が、5位タイの好発進

「49歳、リーチかかっているしね」
  米シニアツアー挑戦をほのめかす飯合肇が、5位タイの好発進

5位タイでホールアウトした飯合が、満面笑顔で一言。「た〜のしみだなあ!」昨年、悩みぬいたパッティングが好調だ。
以前は、外したあとで考え込んだり、ミスした原因を追求していたが、「イメージどおりに打てているなら外しても良い、と思うようにしたら、今日は入れたいパットが入ってくれた。7バーディは、満足だね」。
今年3月、日本代表としてアジアンPGAとの対抗戦『ダイナスティカップ』に出場したことも、良い刺激となっている。「若いやつらとみんなで行って、良い緊張感の中でやってきたことで、今週もそれほどドキドキせずにスっと入って来られたよ」
気負いなく、この開幕戦に突入できた。

発奮材料もある。「向こうのシニアに、良い成績を持っていきたいんだ」50歳を目前に、米シニアツアー参戦の意志を、ほのめかした飯合。
「そのためにも、しょぼくれたゴルフじゃなくてね、日本のレギュラーツアーでもかなりやってきた、というところを示しておきたいじゃない? できれば、いつもベスト10入りするような、ね」
開幕戦、初日の好発進は願ってもない展開だ。順位にいっそう目を細めた49歳は、「リーチかかってるし、頑張らなくちゃ!」と、力こぶを作ってみせた。

    関連記事