記事
JGTO TPC イーヤマカップ 2000
「9アンダーはなかなか出ないスコア。気持ちいいですよね!」
10番からスタートして、11番から3連続。13番で、ピン手前3メートルのバーディパットを決めて、リズムに乗った。「今日はショットが調子よくて、フェアウェーもグリーンもはずしてないし、パットも好調でした」
最後の9番パー4は、3メートルのバーディチャンスにつけ、これも沈めてノーボギーの63はこの日のベストスコア。そして自身のベストスコアも更新し、「9アンダーなんてめったに出ないスコア、気持ちいいですよね!」と、声が弾む。
横尾要のはなし
「スタートの10番パー5で2オン3パットのパーにしたとき、『トップが伸びてるのに、これじゃあヤバイな』って思って気合を入れたんです。でも、9アンダーはなかなか出るスコアじゃない。気持ちいいですよね。
11番、12番で1メートルを入れていいバーディがとれて、13番では3メートル。これが入ったんで、リズムに乗れたんだと思います。
昨日も途中までいいゴルフができていたし、調子は悪くなかった。ただ、ちょっと、初日も飛ぶ人(尾崎直道、アシュリ・ローストフ=南アフリカ)と一緒で、練習ラウンドは久保谷さんと一緒で、まわりは飛ばす人ばっかりで、ちょっと自分のゴルフを見失っていました。久保谷さんなんか、僕がドライバーで打ったのと、久保谷さんがスプーンで打ったのと、ほとんど同じ距離だし、ドライバーでは、40ヤードも置いていかれてた(苦笑い)。
それで気持ち的にも焦ったし、スイングを崩してしまったのもありました。でも、昨日今日と練習場でスイングを見直して、かなりよくなってきていました。
僕はけっしてロングヒッターじゃないけど、ティショットをフェアウェーに置いて、アイアンでピンを狙って、バーディチャンスについたのを取るタイプ。自分のゴルフを貫いていけばなんとか上にいけるはずと思ってプレーをしていました。
ただ、ドライバーショットはここのところずっと調子が悪いんですが、それは、ちょっとしたアクシデントがあったから。(5月に参戦していた米ツアーの)マスターカードコロニアル(18日〜21日)で、それまで1年半以上使っていたお気にいりのエースドライバーを壊しちゃって。ヘッドのラインの部分に、ピーッとヒビが入っていたんです。そのせいでずっとショットがピューっとお辞儀したり、右行ったり左行ったりとひどくて、おかしいな〜と思いながらも、ずっと気がつかなくて。自分のスイングのせいかな、とか思ってたんですけど違ってた。
今は、壊れたドライバーの変わりに、いろいろ試して、今週は5、6本持ってきていたうちのなか、初優勝したアコムインターナショナルで使っていたドライバーを選びました。
でも、ほんとコワイですよね、クラブひとつでスイングがおかしくなっちゃうんだから。やっぱり、エース以外にも、3本くらいは気にいったクラブを持っておかないと、ダメだなって反省しました。
いまはメーカーの人に頼んで、壊れたクラブにできるだけ似たものを作ってもらっている最中。2度と同じものはできないだろうけど、できるだけ似たものができればな、と思っているんですけどね」