Tournament article

〜全英への道〜 ミズノオープンよみうりクラシック 2010

野仲茂は2位タイ発進にも・・・

ホールアウトするなり「フフッ」と、含み笑いは会心の笑みか、自嘲の笑みか。いずれにせよ、思わず頬もほころぶ好発進だ。

インスタートは17番から1番までと、後半は5番から2度の3連続バーディは、ボギーもひとつにとどめて、67。「ショットもビシっと来て、パットも良いところで入ってくれた。ピンチらしいピンチもなかった」と、満足そうに笑った。

「まあ・・・、結果オーライ。最近の僕にしては、珍しい出来」と、苦笑いでつけ加えるのも忘れなかった。

先週、2週間のオフは、問題を抱えていたアイアンショットの特打を励行。
少しは、上昇の兆しが見えかけたが「まだ、おっかなびっくりです」と、自身に全幅の信頼を置くほどではない。

「口に出して、“良くなった”というと、決まってダメになる。だから、言いたくないんです」と、口にチャックのその訳は、今季これまで6試合に参戦して、予選通過はまだ1度(中日クラウンズ)だけという結果に、自信を失ったままでいるから。

開幕戦からスタートした日本予選ランキングの上位2人のほかに、今大会の上位4人にも、全英オープンの出場権が与えられるが、今はまだ、メジャー舞台にまで頭が回らない。

「まったく考えていないです」と、改めて自嘲の笑みで、「まず今週の目標は、予選通過です。久しぶりに4日間プレーしたい」との言葉に切実な思いがこもっていた。

関連記事