Tournament article

東建ホームメイトカップ 2011

第7回桑名スナッグゴルフ大会に56名の小学生たちが参加

自己紹介と握手をしてスタート
高山忠洋が二人の賞金王を振り切り、ツアー4勝目を挙げた、その同じ会場で、地元の桑名市内の小学生を対象にした、東建ホームメイトカップ付帯イベント第7回桑名スナッグゴルフ大会が開催され、新緑のフェアウェイで子どもたちがスナッグゴルフの腕前を競いあった。

この大会は、2008年の東建ホームメイトカップから第1回大会が始まり、その後、春と秋に毎年開催を重ね、今回が第7回目となり、参加者は年々増加傾向で、桑名市は三重県でのジュニアゴルフ普及モデル地区ともなっている。

三重県桑名市では、スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会における社会貢献活動の一環として、 2006年から昨年までに、13セットのスナッグゴルフ・スクールセットが小学校や地元スポーツクラブに導入されており、今回のスナッグゴルフ大会は、既に活動が始まっているこれらの小学校のほか、市内の小学校から56名が参加して行われた。

大会は、大橋則久教育長の始球式で幕が開け、教育委員会からの協力により、多くの職員が休日返上で受付業務やホールマーシャル、そして集計作業などに汗を流した。

参加した児童たちは、午後から次第に強くなってきた風による難しいコンディションの中、自分のボールに向き合い、真剣な表情で9ホールをプレーした。

表彰式では、6年生の部での優勝と、総合優勝の両方の栄冠を勝ちとった、小柳友希くんが、「今回、ここまでこられたのは指導者やお父さん、お母さんのお陰だと思います。これからも頑張ってゴルフを続けていきたいと思います。どうもありがとうございました。」とスピーチすると、大きな拍手と祝福を受けた。

各学年の部の優勝者には副賞として、東建ホームメイトカップのオリジナルキャップが贈呈され、更に総合優勝した小柳友希くんには、東建多度カントリークラブ・名古屋から、多度温泉ペア入浴券が贈られた。

<大会成績上位/9ホール・497ヤード・パー36>

6年生の部
優勝 小柳友希(藤が丘) 26 <総合優勝>
2位 中嶋愛由美(益世) 28
3位 山王翼(益世) 35

5年生の部
優勝 佐藤睦仁(城南) 33
2位 若松大和(長島中部) 34
3位 丸野友大(大山田北) 35

4年生の部
優勝 高橋太陽(長島中部) 29
2位 門永亘将(藤が丘) 34
3位 前田美都希(長島北部) 35 *
4位 鷲津宗(藤が丘) 35 *
4位 大下生真(大山田南) 35 *

3年生の部
優勝 高野美優(藤が丘) 36 *
2位 鑓水駿(星見ヶ丘) 36 *
3位 安藤航輝(立教) 41

*同スコアの場合には9番ホールからのカウントバックにて順位を決定

関連記事