日本有数のエンタメ企業が主催する本大会はコロナ禍以前から、充実したギャラリープラザなどが大人気だったが、17回の今年は「22歳以下のギャラリー観戦無料」や、成績上位者に豪華景品が当たる応援型予想ゲーム「みんドリ(みんなでドリームチーム対決!)」の実施など、より若いゴルフファンの獲得を目指していく。
また本戦の模様は、TBS系列での全国放送に加えて、インターネット放送でも配信するなど、充実した中継を通じてより多くの方々に、男子ゴルフの魅力や面白さを提供していく。
注目の出場選手としては、日本ツアー10勝、米3勝の丸山茂樹の長男・奬王が「しょーん」の登録名で、プロデビュー戦を飾る予定だ。
さらに、大会の地元千歳市出身の新人女子プロゴルファーの宮澤美咲さんが、大会事前の8月15日に行われる予選会「マンデートーナメント」に挑戦し、本戦出場を目指すなど、大会週明けから話題に事欠かない。
この日の会見には、第3回の2007年からそのお名前を冠し、大会名誉会長をつとめる長嶋茂雄氏もビデオレターで参加。
「3年ぶりに有観客で開催いたします。ダイナミックで迫力あるプレーを是非会場でお楽しみください」と挨拶され、「選手の皆さんのドラマチックな試合を楽しみにしています」と、本戦に期待を寄せられた。
続いて、昨年覇者の比嘉一貴も動画で登場し、今季すでに2勝の好調ぶりについて「オフシーズンに取り組んだことが非常にマッチして、全体的にゴルフのレベルが上がった」と、自己分析。
「今シーズン若手が凄く活躍していますが、その中でも自分が引っ張っていけるように頑張ります」などと現在賞金1位の自覚を語り、「過去に大会で2連覇した選手がいないということで、大会の歴史に名前を残せるように、優勝目指して頑張っていきます」と、意気込みを話した。
なお、前売り券はすでに会場の「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(電話0123-27-2223)」と「チケットぴあ (Pコード 676-471)」で販売中です。