Tournament article

日本プロゴルフマッチプレー選手権 2003

<第2回戦の結果>手嶋多一 VS 宮瀬博文 20ホール1UPで宮瀬の勝利

勝った宮瀬のはなし「今日はさすがにちょっとやばいかなあ、と思いまし た。アップドーミーの17番ホールで、自分からボギーを打ってダウンしてしまって。 そのあと18番も、やばいパターン。2メートルのパーパットをなんとか入れて、エキ ストラホールへ。そのあと、分けが続いて20ホール目に(手嶋)多一さんが3パット のボギーで、ようやく決着。僕もね、自分からバーディをバンバン取っていくタイプ じゃないから。こつこつと積み重ねていって勝っていってるなあ、という感じですか ね。
でも僕はけっこうマッチプレーは好きなんですよね。去年も4位だったし。こう見え て実は短気な性格だからね、ストロークプレーで淡々とやるより目の前の相手をやっ つけるっていうゲームが好き。常に、負けたくないって気持ちでやってますね。 一応、ゴルフのマナーだから相手がバーディを取ったら、『ナイスプレー』とか表面 上はニコニコしながら言いますけど、実は心の中では『次は絶対に勝ってやるぞ〜! !』って、燃えていたり(笑)。平然とした顔しながらも、いつまでも前のホールの 負けを引きずって、悔やんでみたりね。
去年は、ひざの手術の直前だったのに、準決勝まで行けたんですよ。・・・もしかし た ら、ちょっとは痛いところがあったほうが、いいのかもしれませんね。だってミスし ても、ひざのせいにできるから。今年は体調万全なだけに、ミスがそのまま自分にく る。だから、悔しさもひとしおなんですよ。
勝てば3年シードの公式戦。日本と名のつくタイトルは、まだ勝ってないので、すご く意識しています。今年は、ぜひとも決勝戦まで行ってみたい。
明日は、同じ(用具)契約先の星野君との対戦ですが、僕は相手が誰だろうが、あま り気にしないタイプなんでね。・・・え?星野君は僕とのプレーは『やりやすくて良 い』って言ってるって?・・・なんで?なんでだろう?あとで星野君に聞いておきま す、『なんで僕とのラウンドはやりやすいの?』って・・・(笑)」
敗れた手嶋のはなし「できは良かったと思うけど、今日は若干、ショットが ぶれてましたね。長い1日でした」

関連記事