Tournament article

サンロイヤルGCカップ 2008

ルーキーの中道洋平が3位タイに。東北福祉大学からまた新星が

偉大な先輩達に続けるか!?
星野英正、谷原秀人、谷口拓也、藤島豊和など同じく東北福祉大学ゴルフ部OB。今年3月にOBになったばかりのルーキー中道洋平が5アンダー・67をマーク、通算11アンダーまでスコアを伸ばし、自己最高位となる3位タイで大会を終えた。
しかも、1番でバーディスタート、3番から3連続バーディを奪うなど、一時はトップに並ぶ大活躍だった。しかし、6番、7番の連続ボギーが響きルーキーVには手が届かなかった。

これまでツアー・チャレンジを通じて1試合しか決勝ラウンドに進出出来ていなかったが、今回の活躍をステップに活躍が期待される。
「プロになってから、こういった活躍が出来たのは初めてです。嬉しさ半分、もったいないボギーもあったので、悔しさも半分です。16番のボードを見てトップの2打差だったのは確認したんですけど、17番のパー5、18番とバーディを獲ることが出来なかったのが悔しいですね。あとチャレンジ3試合あるので、全部で今日くらい優勝に絡んでいきたいですね」と中道も長いトンネルを抜け出すことが出来て笑顔で抱負を語ってくれた。

現在、チャレンジトーナメントの賞金ランキング2位につける池田勇太とは同期で、誕生日もわずかに10日違い。中道自身も大学時代には日本学生のタイトルを手にしている有望選手だ。
170cm、56kgと、まだまだ体の線が細いが、これからの活躍に注目したい。
  • この細い体だが、ベストスコアは63!

関連記事