記事

つるやオープンゴルフトーナメント 2009

つるやオープン3日目は悪天候のため中止

雨の中、せっかく足を運んでくださったファンのみなさんへ選手たちがサイン会でお詫び。上田もその列に加わった。
朝から降り続いた雨はいっこうに止みそうになく、ほぼ1時間刻みで遅れていくスタート時刻。いつでもコースに出られるように、ロッカールームで秋山武雄トレーナーのケアを受けていた上田諭尉は13時に中止の一報が入った瞬間、短パンにTシャツ姿でガッツポーズだ。

ムービングサタデーは、苦手だった。
「今年の課題でもあるんだけれど、僕にとっては魔の3日目。いつも中だるみしてしまって…」。

ツアー初優勝をあげた2007年の東建ホームメイトカップでもそうだった。
強風の影響もあったとはいえ74のオーバーパーを打った上に、最終日には高山忠洋の猛追にあい、薄氷を踏む思いをしたものだ。

ましてこの日、直接対決する予定だった相手は片山晋呉。
前日2日目に思わずつぶやいた「明日、中止にならんかな…」との上田の願いが天に通じたのか。

「言っていたとおりになった」と、喜ばずにはいられなかった。

「2日間一生懸命やるよりも、1日だけのほうが全力投球できそうだから」と上田。
最終日は前半に3つ伸ばす「先行逃げ切り型」を狙う。
そして「後半にあと2つ」。
通算17アンダーなら、賞金王も振り切れそうだ。
「一球入魂で行きます」。

目下のいちばんの心配は、今晩の過ごし方。
「飲みにいくのは早いし、どうしよう…」。頭を巡らせながら、帰りの車に乗り込んだ。

※つるやオープンは大雨のため3日目が中止となり、競技は54ホールに短縮します。26日(日)の最終ラウンドで順位を決定します。
※最終ラウンドのスタートは、7時50分を予定しております。

関連記事