記事

JGTOチーム優勝への鍵は、松村道央!?【公式会見動画UP】

3ツアーの出場選手たち
Hitachi 3Tours Championship 2013(主催:一般社団法人日本女子プロゴルフ協会、公益社団法人日本プロゴルフ協会、一般社団法人日本ゴルフツアー機構 特別協賛:日立グループ)が12月15日(日)、平川カントリークラブ(千葉県千葉市緑区平川町405)で男子・女子・シニアの3ツアーからそれぞれ6名の選手が参加して行われる。

大会に先駆けて、前日記者会見が行われた。出場選手と各ツアーの代表者が出席し、早くも舌戦が展開された。JGTOチームは、片山晋呉、松村道央、小田孔明、池田勇太、藤本佳則、小平智の6名が出場する。

2010年以来3年ぶり5回目の優勝を狙うJGTOチームは、キャプテンの片山晋呉が優勝への「非常に重要な選手が松〝山〟なのか、松〝村〟なのか」と松村道央を挙げた。今年の賞金王・松山英樹が左手の故障のため、急遽欠場し、代わりの出場となった松村は、散々片山キャプテンからいじられたが、実は3年前にMVPに輝き、JGTOチームの優勝に大きく貢献している。「松山の代打としての出場で、こんなにプレッシャーがかかるとは思わなかった」と笑いを誘った。今大会初出場の小平智は「頑張ります」とやや緊張気味。藤本佳則は「僕も松村さんに期待しています」と2回目の出場で、余裕を見せた。このあと小田孔明「僕は松村さんには期待していません(笑)。うそです、期待しています」と話せば、池田勇太は「JGTOだけですよね、全員がしゃべるの」と唯一チーム全員がコメントした。

昨年優勝にPGAシニアチームのキャプテン、室田淳は「個人的には女子チームを応援しています」と会見では煙に巻いていたが、「メジャーチャンピオンの井戸木鴻樹がいる」と連覇を狙っている。

LPGAチームのキャプテン、佐伯三貴は「若いフレッシュな顔ぶれで、賞金女王もいるし、優勝を狙う」と昨年3位に終わった雪辱を誓った。

大会は、1stステージはダブルス3試合、2ndステージはシングルス6試合の合計ポイントによって争われる。各マッチで1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントが与えられる。

テレビ中継は、15日(日)16:00〜17:25 テレビ朝日系列24局ネット
           21:00〜22:25 BS朝日
           8:00〜12:00  スカイ・A

大会ホームページは、こちら


  • 各チームのキャプテン、左から片山晋呉、佐伯三貴、室田淳
  • 会見で答える松村道央

関連記事