記事

米ツアー開幕戦 メルセデスチャンピオンシップ 第3ラウンド速報

この日第3ラウンドは、3つスコアを伸ばし、通算11アンダー、16位タイでホールアウトした丸山茂樹は、「もう、フラフラです…」と苦笑いだ。
 5番ホールがネックとなった。
 「セカンドが、中途半端な距離で止まっていて、しかも微妙な斜面。5Wか3アイアンで行くか迷ったんだけど…。ここをパーで収められない、僕の頭が悪すぎて…」。このホールのボギーをきっかけに、後半も伸び悩んでしまった。
 「本当なら5つくらい伸ばすつもりだったんだけどね。今日は1日、何をやっているのかよくわからない状態で…。だんだん、このコースにエネルギーを吸い取られているみたいな気がしてきましたよ(苦笑)」

 首位を走るエルスは、現在、通算25アンダー。
 「もう、うますぎ(苦笑)」と脱帽するが、丸山は諦めない。
 「最後は、なんとか大爆発して、エネルギーを取り戻したいな」
 最終日の巻き返しに、期待がかかる。

* 首位のエルスはこの日の第3ラウンド、14番でチップインイーグルを記録。1イーグル8バーディ1ダブルボギーの65でまわり通算25アンダーで迎える最終日は、デビット・デュバルが持つ26アンダーの大会レコード更新にも、注目が集まる。
* 首位と2打差2位につけた韓国のチェ・キョンジュは、1イーグル9バーディの62でまわって自己ベスト&コースレコードを更新。
* 『メルセデスチャンピオンシップ(米ハワイ州マウイ島カパルアプランテーションコース、9日―12日)』は、昨年のツアー優勝者のみが、出場できる大会。丸山は、昨年、米ツアー2勝目をあげ、日本人選手としては初の、2年連続出場を果たした。過去に出場経験のある選手は、ほかに、青木功だけ。
* 出場選手は、ツアー史上最多の18人の初優勝者を含む36人。昨年、左膝の手術を受けたタイガー・ウッズと、夫人の出産を控えているフィル・ミケルソンは、出場していない。

関連記事