記事

トーシンチャレンジトーナメント 2009

18番で勝利のガッツポーズを決めるのは果たして誰か!?

池越えの最終18番ホール
チャレンジトーナメント第9戦「トーシン チャレンジトーナメント」が三重県にあるTOSHIN Lake Wood Golf Clubにて24日(木)開幕する。2009年度のチャレンジトーナメントも、今週の試合を含めて残り3戦。チャレンジ年間獲得賞金ランキング第1位者には翌年1年間の出場資格が、また2位以下の上位6名(7位まで)の選手には翌年前期のツアートーナメントへの出場優先順位が与えられる。
 
大会スポンサーであるトーシン契約の池田勇太は、昨年チャレンジで1勝を飾り賞金ランキング2位となりツアーへと羽ばたいていった。そして今季ツアーでは2勝を挙げる大活躍。果たして今年は、どれだけのプレーヤーがチャレンジから巣立っていくのだろうか。終盤戦を迎えるチャレンジはこれから更なる盛り上がりを見せる。まずは今週の展開に注目したい。

 舞台となるTOSHIN Lake Wood Golf Clubは丘陵地にダイナミックにレイアウトされた戦略性の高いコース。やや高原にあるため風が吹くと、その読みの正否が勝敗を分けそうな雰囲気。名物の谷越えの17番パー3は、ティからグリーンを見るとまるで浮き島のよう。終盤のキーホールになることは間違いない。

最終18番、池越えのパー5で勝利のガッツポーズを決めるのは果たして誰なのだろうか。現在ランキングトップは2勝を挙げているC・キャンベル。先週の麻倉JGTOチャレンジⅢで2勝目を飾った貴田和宏も虎視眈々とトップの座を狙っている。また今週は芹澤信雄や加瀬秀樹らも参戦。熾烈な戦いが予想される。

関連記事