記事

サン・クロレラ クラシック 2009

丸山茂樹は青木功とのラウンドに

先週から2週続きの北海道も、体調が思わしくないのが残念だ。本人も「どうなっちゃったのか」と首をひねるくらい、度重なる故障に見舞われれている。

先週は、なぜかラウンド後に両膝が腫れる症状に悩まされた。
痛み止めのおかげでスイングには大きな支障はないのだが、パッティングのラインを読むなど、しゃがむのがことのほかつらい。
天候も、曇天続きで気持ちも晴れず、米ツアー3勝の実力者が「集中力の出し方が分からなくなってしまって」と今季2戦目の予選落ちを喫して戸惑いを隠せない。

そして今週は、腰を痛めた。
札幌市内の病院で注射を打って、どうにか押さえているが、こう立て続くとさすがに不安になる。

7月のオフにロスの自宅に帰って調整を重ね、万全の体勢で帰国したはずだった。
「ドライな場所から、湿気の多いところにいきなり移って来て、体が慣れていないせいなのか・・・。なんで体中がこんなに痛くなるのか。分からないんです」。
ストレスからか、体重もこの数週間で3キロ減って「状態は最悪ですね」と、もはや苦笑するしかすべがない。

この日のプロアマ戦で、青木功と回った。大会特別協賛のサン・クロレラのCMキャラクターをつとめる縁で、この日のプロアマ戦にだけ参加した青木に、「ゴルフは悪くないじゃないか。何の心配もいらないよ」と、励まされたことがいまは唯一のココロの支えだ。
「しばらくの辛抱と思って・・・。青木さんの言葉を信じて、自信を持ってやります」。
マルちゃんが気力を振り絞る。
  • 青木の14番でのチップインバーディに目を丸くした丸山は度重なる体調不良にも「青木さんの言葉を信じてやります」と・・・

関連記事