Tournament article

長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップ 2014

祝・米ツアー初V! 松山英樹が凱旋

凱旋の地は、北海道だった。日本選手として史上4人目の米ツアー覇者が、その帰国第一戦は国内初参戦に選んだのが、ミスターゆかりのトーナメント。

「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップ」は、その名の通り、長嶋氏が毎年、最終日に必ず会場の「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」に足をはこび、選手たちと交流の場を作ってきたが、今年は松山英樹と石川遼のそろい踏みに、ミスターの期待もますます高まりそうだ。

練習日の1日火曜日に、松山と一緒に練習ラウンドを回り、つきっきりで集中レッスンを行ったという、大会ホストプロの丸山茂樹も太鼓判を押した。「英樹のショットは切れ切れだし、この1年で相当、成長している。今週も相当に良い試合をするはず」。

ラウンド中に、丸山が声をかけた。
「今年、もう1回だね」。丸山が、アメリカでさっそく次の2勝目を示唆すると松山は「ファイアストーンで勝ちたいです」と、答えたという。

8月のWGC「ブリヂストン招待」の会場は、全米屈指のコースで知られ「ああいうタフなコースに挑戦する姿がいい」と、丸山も目を細める。今週は、凱旋Vにも大きな期待が集まり「もちろん、良い成績を残したいという気持ちは強いけど空回りしないように、いつも通りに。それで、良い結果が出せれば最高です」と、普段着で挑む。

関連記事