Tournament article

ミュゼプラチナムオープンゴルフトーナメント 2015

金庚泰 (キムキョンテ)が意地の63?!「僕は、誘われていないけど・・・」

13番からの3連続バーディと、上がりの連続バーディに挟まれた16番パー4で、4メートルのパーパットが拾えたことが、庚泰 (キョンテ)には満足だ。
ここジャパンメモリアルゴルフクラブは、ドローヒッターの庚泰 (キョンテ)には、打ちにくいホールがいくつかあるといい、「右がダメなホールが多くて」。

そのいくつかの鬼門でしっかりと、パーを拾うこと。それを課題に、今週はまだボギーを一つしか打っていないことも、庚泰 (キョンテ)が自信を深めている理由である。

1日7アンダーや、8アンダーがざらに出てしまうコースで、63を出しても昨日の後輩には及ばない。
趙珉珪(チョミンギュ)が出した前日2日目の60は、さすがの庚泰 (キョンテ)も「63はあっても、60はなかなか出ない」。度肝を抜いたし後輩の快挙を素直に祝福もしたものだが、その中でもひとつ不服は「僕は昨日のご飯に誘われてない」。

自己ベスト記録を出したお祝いに、その晩餐には仲間に食事をご馳走すると、記事に書いてあったと庚泰 (キョンテ)は言い、「実際に、みんなにご馳走したんですかねえ? ただ、僕は誘われていないけど」。わざと憮然と言って、あとからおかしそうに笑ったが、はてさて真相はいかに。

一方、首位は4つ先輩のJ・B・パクが、今週も単独首位に踊り出た。開幕前からJBの活躍を予感していたという庚泰 (キョンテ)もまた、今年はすでに、ワンアジアと共催のシンハコーポレーションタイランドオープンで1勝を上げて、すっかり自信を取り戻している。
「前は、大丈夫かな、ミスしないかなとコースで心配ばかりしていたけれど。今はそういうことは全くない」と、余裕綽々。
いっそ逆転の今季2勝目で、珉珪(ミンギュ)を祝勝会に招待する?!
いやいや、それより庚泰 (キョンテ)は、今年4月に生まれたばかりの長男のことで頭が一杯。「もう3週間も会ってない」。奥さんと、テレビ電話のやりとりではまた顔つきが変わっているように見えた。
「来週、やっと一度帰れる。早くこの目で確認したい」。3週ぶりの我が子との再会を前に、庚泰 (キョンテ)パパのモチベーションも高まっている。

関連記事