Tournament article

フジサンケイクラシック 2022

河本力は怪物コースに敗北「自分の未熟さ。分かっていたけれど」

新人の河本力は、初V直後の洗礼を受けた。
通算5オーバーは、予選通過に2打及ばず、76位で敗退。
怪物ルーキーは、怪物コースに倒れた。


ABEMAツアーでは幾度か経験があったが、レギュラーツアーでもろに中断の影響を受けたのは、これが初めて。

風雨の昨日は日没ギリギリまでプレーして、きょうは5時前にコースに来た。


「影響を受けたというか、ゴルフの組み立てが難しかった」と、前日は中断直前の15番ホールでバンカーからの脱出に4打も要してトリプルボギーを叩いていったん引き上げた。


カットラインを背に再びコースに出たこの日は最初の16番で、ティショットがバンカーあごで大目玉。

完全に埋まった状態で、出すだけ。
ボギーとし、いよいよ決勝進出が危うくなると、次の17番パー5では「絶対獲らないといけない。ティショット攻めようと、ちょっと右向いたら振り遅れちゃって…」。




右にOB。豪打があだとなり、連続ボギーで万事休すだ。


新人として史上初となる初Vからの連勝をかけた怪物ルーキーは、7500ヤード超の怪物コースに敗れた。
「パットもショットも、状態は悪くないのにこんなスコアになっちゃったのが本当に悔しい」と、嘆いた。

「自分の未熟さというか、足りないものが見えた。それは分かっていたんですけど、再認識した」と猛省し、「練習します。練習して帰ります。決勝の選手には、邪魔にならないように…」と、上がってすぐ練習場に歩いていった。

関連記事